2016・2017・2018前期 アニメ短文レビュー
旧ブログのコメントで「おすすめアニメ教えて下さい!」との声を頂いたので…
というのは建前ですが(は?)ここ3年ほどの間はツイッターで済ませていた、視聴アニメの感想や印象を地味に書き留めていたものを漸く流そうとPCを開いた次第です
但し、
・1話~3話程度で観切った作品は未記入
・全話観た作品のみ
・原作が超有名だったり、一時期超話題になっていた著名な作品の感想は余計に長くなるので、この辺りは省略しときます
あ、
左の数字は「個人的点数」 右の数字は「お勧め度」です
----------------------------------------
▼2016
名作リメイク全盛期。自分もそれに満足して殆ど新作に触れなかった時期です
・響け!ユーフォニアム(2期含む)【8/8.5】
けいおん以降の京アニ作品は殆ど触れてるので、流れで観ちゃいました
生々しい位の青春部活モノでしたね。こんな短文感想じゃ語りつくせないし、吹奏楽に何の知識も無い私が印象付けるのはスタッフに申し訳ない位、素敵な作品だったと思います
話数が多いので視聴に時間もかかると思いますが、観る人が見れば…ぃゃ、何かしら部活に打ち込んだ経験のある方なら尚更「神作」に成り得る作品かなぁと。
・甘々と稲妻【6/7】
アニメ化する必要性は感じなかったけど、ただただ温かかった。
むしろ実写化で花開きそうな”ほぼ1クールのドラマ”だね。
今時少ないだろうけど、アニメに偏見を持ってる方に推せる一作。…以上!
・僕だけがいない街【9.5/9】
久々の「神作」クラスの作品で、実はよりもい同様に感想記事として挙げようか悩んだ程。
特段何かが凄いって作品ではないけれど、凝縮された内容にただただ引き込まれた。考察しながら観るのが至高なので中身に触れるのは止めておきましょう…
個人的オススメシーンは、ありふれている筈の「温かい食事」の場面。必見です
原作の絵柄が特徴的なだけに違和感を示す方もいるかも知れないが、アニメ版は非常に見やすく話数も短いので尚オススメ!(実写化は…うん)
・無彩限のファントム ワールド【問題外】
…京アニは良い会社なのに、バトルものを作るのは以下略ってもう何度言わせ略
▼2017
まさかの2期だったり、リメイクだったり、長編作品が固まっていたり。
それらに「良新作が来ない事」を助けられていた様な年。
そんな新作に関しては強く印象に残る作品はないけど、あーアレか、面白かったよね。程度の作品が多いかな(アニメでそれは一番アカン印象かもしれませんが…)
・小林さんちのメイドラゴン【7.5/3】
ありそうで無かった感じの作品を作るのが本当に上手い!ちょいちょい人間の本質に考えさせられる場面が挟まれるのも京アニらしさというか…
個人的には凄く好きな世界観を持つ、アニメらしいアニメの印象が。後OPが素晴らしい。
ただ実況向けとでもいいますか、ギャグ路線が強めなのでタイムリーならもっとオススメしたアニメだけど、人を選ぶ気もする為お勧め度は低めで。
・サクラクエスト【7/6】
自分の中では「良作」の頂点、花いろスタッフのお仕事アニオリ作品
題材は寂れた地方の商店街の復興物語と、社会問題に切り込んだ物語は地方民には好印象!
主人公達の年齢層も他の作品と比べて高く、あまり描かれない生々しい問題も描いてくれている。後半のご老人の集落の話は胸に響きます…。
…とまぁ、全体としては悪くない…筈なのですが、
題材が難しい題材なだけに、期待度諸々 色々持て余しちゃってる感が凄かった。
・一話一話の話がぶつ切りの様に終わるので余韻もクソも無い(構成作家の問題?)
・基本平淡な物語なのでだらだら長く、盛り上がりに欠ける(2クール編成なのに…)
・結論として何を伝えたかったのか、ボッーと観てるだけでは伝わり難い(でも作風的に考察が捗る様な面白味は無い)
…と「丁寧に作られているけど、大半は都会でぬくぬく暮らしてる視聴者なので印象に残らない」感じではないでしょうか。要は現代アニメとして大事な部分が欠けている作品の様に感じました…
逆に自分、この手の問題はドラマ化する事でとても映える気がするのですが…どうですか各局様!
・ボールルームへようこそ【3.5/4】
ただ後半、回想ばかりで超ダレる。作画は凄い。
・青エク(二期) ・いぬやしき ・3月のライオン(1・2期)
・進撃の巨人(二期) ・TOZ-X ・ヒロアカ(二期) ・魔方陣グルグル
▼2018
自分の中では3年ぶり、年始から早々に良作神作ラッシュの年でした!
「よりもい」に関しては先日の記事で長々と特集してますので割合…
・ゴールデンカムイ【6/7】
自分が当ブログでも度々訴えていた?念願の「おっさん達がカッコイイ」作品!
普通に面白い。理屈のない面白さ。老若男女に好かれると思う
…のですが、冒険モノによくある「迫力ある戦闘」や「印象的なシーン」、「感動的なストーリー」とか「心に残る名言」なんかは特になく、淡々と話が進んでいくので面白さに理屈を求めてしまう自分には良作止まりって感じです
・ゆるキャン△【7.5/8】
ゆゆ式~ハナヤマタ辺りのCMで推されていた、ポプテピの裏覇権アニメ
コチラも「よりもい」と同じく再放送で初視聴だった訳ですが…世間の評価も頷けた。他のきらら作品は萌えキャラに媚びまくった印象が強いのに対して、やりたい事をただただ楽しくダラダラやって、視聴者に幸せな気分をおっそわけを徹底している印象。
この手の作品は萌えアニメと一括りにされそうですが、大して媚びていない自由な雰囲気としっかり本題(キャンプ)に触れている点が好印象!
もう一踏ん張りの木曜深夜に「頭をからっぽにして楽しめる、皆で争いなく拝める癒し枠!」
2期があったら絶対見ますね
・ヲタクに恋は難しい【5/4】
あまりどころか全然話題にならなかったけど、久しぶりに触れたノイタミナ枠。
声優さんの演技も面白いし、タイムリーな時事ネタぶっ込んできたりと実況が盛んな現代には合ってる雰囲気なのに、本放送を逃したら永遠に話題にならなそうな印象も…
作画は不安だったけど、展開は普通に好きでした
…まぁタイトル詐欺と言えば詐欺、時事絡みを逃したのでお勧め度は低めに設定…
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン【6/5】
久々の京アニ地上波アニメ!…って事で期待していたのですが、正直「良かったね」の一言で済んじゃう感じの作品。何度も見ればまた印象も違って来そうですが…
作画や背景のクオリティはアニメ最高峰ですし、操り人形の主人公が「心」を取り戻していく内容も素敵なのですが、何となく先の読めそうな展開や、話題性に欠けるので色々なアニメを見て来た層には合ってない印象も。
一人でじっくり、ドラマ的な作風を楽しみたい方にならオススメします
・ポプテピピック【7/4】
有名過ぎて言わずもがな…かな?
THE・現代向けの作品だよね。
実況ありきで皆でワイワイ楽しめる…けど、リアタイ逃したらお終いという。
勿論斬新な切り口で好きなんだけど、やってる事は「おそ松さん(一期)」の二番煎じにも感じてたり。
ちなみに2018夏アニメは、
はたらく細胞・中間管理職トネガワ・ハイスコアガール・バナナフィッシュ・ルパン・進撃3期・Free3期
・・・と珍しく1クールではかなりの数を観てます。
どれも安定して面白いけど、やはり前期のゆるキャン・よりもいが強過ぎて物足りなさを感じてしまう、このやるせなさよ…