よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

2019版 ポケモン8世代 剣盾"もちもの"改善案

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…という事で令和 初の投稿となります

個人的アニポケ劇場版ランキングを間に投稿した為に中途半端な感じではありますが、剣盾改善案②としてアイテムの方も発案していきたいと思います

それでは早速!  …ぃゃその前にそもそも、

ポケモンの道具って無駄に多過ぎませんかね?」

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進化させたいのにアレがない! とか 似たようなアイテムで混乱する! など…

バッグの中から欲しいものを探すだけで一苦労しませんか?

(一応よく使う道具のカテゴリもありますが…)

 

▼単純に道具の種類を減らす場合

→回復・ご当地名産・効果のない木の実等のアイテムの簡略化

→進化石・通信進化・ミツ等の変化アイテムを統一

▼バッグのカテゴリを増やす場合

→バトル用として効果ある道具のカテゴリ追加

→進化(メガ石)の道具のカテゴリ追加

 …どちらかに仕様変更するだけで、かなり探し物を見つけるのが楽になると思うのですが、未だに改善されてないのはどうかと思うんですよね…

 

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本題へ。

上記リンクの過去記事で同じ事やっていますが、新しい道具も増えたので改めて。

 

・「ビビリだま」:素早さに加え、防御を一段階上げる を追加

ランドにマンダ、ガオガエン…いかく持ちは大概物理アタッカーですからね。

威嚇を受けた時に発動する、貴重な対抗手段…にも関わらず、恩恵は素早さが一段階上がるのみ。

前回の「とくせい改善案」でも色々挙げたけど、弱体化しないなら道具としての対抗手段も欲しいよなぁと。

 

・「ぼうごパット」ステロ防止・パンチ系の威力1.2倍 を追加

本来のゴツメ防御の役割の他に、ギルガルドのキングシールドが怖くなくなる等の利点はあるものの、現在殆ど使われていない道具の一種。

実はコレ、使いたいポケモンの条件を突き詰めていくと、頑丈やマルチスケイル持ちで接触技を扱うポケモンしかほぼ恩恵がありません。

 

勿論まきびしやねばネットは対象が足なので 対象外で。

要は頑丈が腐りにくくなる効果を付ければ使用者は増える気がします。

罠を弾く道具としてサイクル戦にも応用が効きそう?

 

 

・「グランドコート」フィールドを張ったポケモンが出ている間は、残りターンを消費しない

本来は5ターン→8ターンの延長アイテムですが、カプのフィールドの取り合い環境なのにほぼ使われていません!…ので、より場を保護する道具名の意味合いも込めて。

 

個人的にはそろそろ「場に出た瞬間道具を消費して、発動中のフィールドやステロを白紙に戻す」"箒"的な新しいアイテムも期待していますが…

 

・「シード系」一種の道具に統一&1度でも場にフィールドを張っていた場合、持ち物を消費して同じフィールドを再展開(3ターン)できる

前者は多少効果は違えど、4種も必要なくね?という安易な考えの意見ですが…

後者はシングルで活かしやすくする為の案。カプ系が持っていたら経過したターン数を回復してもう一度場に出せる…って自分で書いておいて訳分からなくなってきた(ォィ

 

・「せんせいのツメ」:お互いが優先度がある技を放った時に、必ず先制出来る

・「ひかりのこな」「のんきのおこう」:自身の命中率が下がらなくなる

ほぼ運ゲイヤーとCPCのよるバトル施設の嫌がらせ専用となっている害悪道具。

古い風潮がそのまま残ってる道具だと思うので、改善しないなら削除して欲しいです

 

・「おおきなねっこ」:吸収系の技の威力も1.3倍になる

 

・「かいがらのすず」:体力が四分の三以下までの範囲で減った時、全快する に変更

アタッカーが回復する恩恵がほぼないので、受動的な効果に大幅変更してもいい気がする。

要は交代時の罠・追い打ち、猫騙しによる微ダメージを回復し、サイクル戦が安定しやすくなるタイプの効果

 

・「かるいし」:先制技の優先度が+1される(但し、威力は通常の0.75倍)

体重関係の技を一回のみ無効化する位でもよいと思う程、ピンポイント過ぎてまず見ません

 

・「きあいのハチマキ」:体力ケージが赤の場合のみ、次の攻撃を1で耐える に変更

 

・「きれいなぬけがら」:拘束技を受けた時にバインド状態も解除できる

 

・「くっつきバリ」:岩・鋼タイプには影響が無く、付けていると毎ターン攻撃力低下

前回の改善案のも良い気がしましたが…これなら天邪鬼使いにも使える?

 

・「ねばりのかきづめ」:バインド状態中、相手は攻撃技しか出せなくなる を追加

拘束技主体ポケモンへの、積み技対策。

 

・「ねらいのまと」:接触の単体技に限り、道具を消費して相手の攻撃を所持者に引き寄せる に変更

お互いの無効が無くなる…的なリスキーな感じでも良かった筈なのに何故自分だけ…

接触技にデメリットが無さ過ぎるのも気になっていたので、超強化して欲しい

 

・「パワフルハーブ」タメ技に必中効果 を追加

微々たるものですが。似た効果のZワザが必中なので…

 

・「ひかりのねんど」:対象技を増やす

壁を壊せなくなる云々だと、壁破壊技が立場無くなりそうなので止めに。

何故かオーロラベールまで伸びるので、あまり使われない黒い霧・神秘のベール、

グランドコートの変更(勝手に)を兼ねて、フィールド技も範囲に増えて良い気がします

 

・「ぼうじんゴーグル:命中ランクが下がらない を追加

これも微々たる効果ですが、せっかくゴーグル付けるのでもう一声。

 

・「ノーマルジュエル」:威力1.5倍+ノーマル技に限り身代わりや化けの皮を貫通

デメリットなく1.3倍とはいえ、ほぼ命の球の劣化じゃねーか!

そもそもZワザを実装する位なら他のジュエル共々戻してやれよと何度思った事か

 

 ・「天候岩」:相手が天候を変えにきた場合、持ち物+天候の残りターンを1消費して自分の天候を継続できる を追加

天候ターンを多少伸ばすだけの性能なのがつ

お天気パーティの保険的な性能を加えれば、その手の使い手さんは喜びそう。

 

・「きゅうこん・ひかりごけ・じゅうでんち・ゆきだま」:

対象のタイプの技の威力が60以下なら、無力化して能力だけが上がる を追加

…何かのコンボを想定して作られたのだろうけど、無効化位ないと使われませんよね…

 

・「ホズのみ」:ノーマル技に対し、持ち物消費して無力化 に変更

ほぼ役割も意味も持たない半減実。

これにより猫騙しは勿論、ダブルではフェイント、味方の大爆発無効等用途が増えそう

 

 

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コレら以外の用途が薄い持ち物は、前回の記事と同じでいいかなぁ…

まぁ訴えたところでなんだって話ですが。(書き終えて毎回ふと我に返る)