よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【ポケモンHOME】マイルーム「実績」攻略記事

サービス開始から日が浅く、更新の早さを重視した為、情報量が足りません。鵜呑みにはしないでネ☺️

 

さて、いよいよ実装されたポケモンHOMEですが、マイルーム(シール)を集めると…

f:id:kusamoti:20200216231107p:imagef:id:kusamoti:20200219230352p:image

…こんなに彩れます。圧巻である。

現状攻略サイト様も出来ていないみたいなので、今回はスピード重視でホーム攻略記事を作成しましたよ!

 

🔻GTSで特定のポケモン同士を交換する実績

f:id:kusamoti:20200218163630j:image

ピカチュウミミッキュ

ニドリーノ⇔ゲンガー

ニドクインニドキング

・ロコン⇔ロコン(リージョン)

ビリリダマタマゲタケ

エビワラーサワムラー

カイロスヘラクロス

プラスルマイナン

ザングースハブネーク

ソルロック⇔ルナトーン

ラティアスラティオス

ズガイドスタテトプス

・ナゲキ⇔ダゲキ

ニャオニクス♂⇔ニャオニクス

ヒトデマンラブカス🆕(近年発見された模様)

 

❌〜番外編・試したけどダメだった一例〜❌

・ピッピ⇔プリン  ・アゲハントドクケイル

バルビートイルミーゼ  ・チョボマキカブルモ

ギャラドスミロカロス  ・クイタランアイアント

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🔻過去作から輸送してくるタイプの実績①

主に歴代のパッケージを飾ったポケモン達です

f:id:kusamoti:20200218164151j:image

カントー地方から連れてくる

(赤緑青ピカVC・FRLG)

フシギダネヒトカゲゼニガメ(FRRGのみ)

⚠️「懐かしの」扱いになるせいか、VC産は不可

 

フシギバナリザードンカメックスピカチュウ

→VC産なら初代パッケージが、

FRLG産はリメイク版のパッケージが貰えます

⚠️但しピカブイ産のバナ・リザはカントー地方名義なのに不可能でした…

 

ピカチュウオーキド博士から貰える子以外もOK!!トキワの森無人発電所で捕まえましょう!⚡️

→一方、御三家進化コンプは中々にハードルが高く、初代VCがDLされている3DSが2台必要です

 

自力で全部集める場合、

・初代VCのデータを消して御三家をムーバー経由で順に送っていくか(進化は剣盾で済ませても可能でした)、

カントー御三家がいるもう1台の3DS(金銀VC)で孵化量産⤵︎ ︎

タイムマシンで(初代VCに)カントーへ移動⤵︎ ︎

ムーバーでバンクへ輸送…が最短か?

 

→進化までのレベリングが大変ですが、剣盾でレベリングしてHOMEに再度戻しても達成出来ました!

 

ジョウト地方から連れてくる(金銀水晶VC・HGSS)

チコリータヒノアラシワニノコ(HGSSのみ)

⚠️「懐かしの」扱いになるせいか、VC産は不可

 

・ルギア・ホウオウ   ・スイクン

⚠️「金銀VC産」「HGSS産」は別々にシールが存在。

スイクンはクリスタル版でパッケージを務めています故、地味にシールも存在します

 

→VCを持ってないけど欲しい!

…なんて方への裏技なんですが、GTSで「31~40レベル」を探してみる手段があります👍

これはORASやUSUMにおける伝説の初期レベルが60Lv以上の個体のみなのを逆手に取り、VC産初期Lvとの判別がしやすいのです💎

 

ホウエン地方から連れてくる

キモリアチャモミズゴロウ(2種ずつ)

⚠️RS(GBA)から連れてくる旧イラストと、

ORAS(3DSリメイク版)から連れてくる新イラスト

…の2種がある為 注意!

 

ORASホウエン御三家の進化系統(3×3セット)

→御三家メガシンカのシールがそれぞれ貰えます。計3枚。

初代の御三家進化系統同様に、進化させる世代はHOME輸送前ならSM・USUMでもOKらしく、

要は「HOME内にホウエン産御三家進化セット9種」を並べると達成出来る感じです

 

カイオーガグラードン   ・レックウザ

⚠️コチラもRS(GBA)から連れてくる旧パケと、

ORAS(3DSリメイク)から連れてくるリメイク版、

それぞれあります。R・S・E・OR・ASで計5種!

 

レックウザはエメラルド版でなくても可能

ORAS産のグラカイレクのセットで更にもう1種!

→リメイク版は比較的手にしやすいですが、GTSで狙う場合に上記の初期レベル産地判別方法も出来ないため、旧作産は手順を踏まないと難しいですね…

 

シンオウ地方から連れてくる(DPt)

ナエトルヒコザルポッチャマ

→特になし。

ディアルガパルキアギラティナ

→この辺りは全盛期なので持ってる方も多いハズ

金銀の伝説同様にDPのみ初期レベルが唯一47Lvなので、GTSのレベル指定からでも狙えます

勿論ギラティナはプラチナ産でなくともOK!

 

イッシュ地方から連れてくる(BW・BW2)

ツタージャポカブミジュマル

→特になし

・レシラム・ゼクロムキュレム

→前2匹はキュレムと組ませることで2種類貰えます

故にこの三竦みは一度に輸送しちゃいましょう

ブラック・ホワイト・B2・W2でトータル4種です

 

カロス地方から連れてくる(XY)

ハリマロンフォッコケロマツ

→特になし

・ゼルネアス・イベルタル

アローラ産♣️と見間違え無いように。

 

アローラ地方から連れてくる(SM・USUM)

モクローニャビーアシマリ

→特になし

・カプ・コケコ・テテフ・ブルル・レヒレ

→特になし

ソルガレオルナアーラネクロズマ

コスモッグコスモウム

→パッケージが合体系ポケモンなので、

BW2同様まとめて送ると楽。2×2で4種!

 

→上3匹にコスモッグコスモウム追加で更に1種!!

⚠️進化前故に勿論別途扱いです

現地SMのGTSで、ガンテツボール孵化余りなんか流すと割とすぐ来ますよ

 

⑧新カントー地方から連れてくる(Let's Go!ピカブイ)

ピカチュウイーブイ

⚠️VC産では不可だった為、恐らくピカブイが必要。

→相棒は送れない為 野生産を捕まえましょう。

因みに買ってない方も多々いると思いますが、GTSでピカブイマークを付いた子を狙うのも可能かと。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🔻過去作から輸送してくるタイプの実績②

かなりマニアック。意識してないと手に入りません。

いずれもGTSだけでは難しい・達成出来ない為、

過去作未所持で欲しい場合はネットで募集をかけるなど、己の努力が問われます…ご武運を🙏

 

ヒトモシイッシュ地方から連れてくる(BW・BW2)

f:id:kusamoti:20200218125828j:image

→「タワーオブヘブン」ならほぼヒトモシしか出ないため、簡単に捕獲出来ます

 

イーブイイッシュ地方から連れてくる(BW・BW2)

f:id:kusamoti:20200218125902j:image

→親用がいない場合、出現率は低いもののBW2の「ヒウンシティ」がおすすめかと睨んでます。行くまでに迷路の様な下水道を通る必要がある為、MAPは各自で[検索]を…!

 

シェイミを連れてくる

メロエッタを連れてくる

f:id:kusamoti:20200218150239j:image

→配布機会の少ないメロエッタが少々鬼門か?

 

・映画「神速のゲノセクト」配布 色ゲノセクトを連れてくる

f:id:kusamoti:20200218125758j:image

→これもポケモン人口が低いBW期の配布ポケモンですね…持ってる方を探すしかなさそうです

余談ですがNのゾロアは何も貰えませんでした😇

 

ディアンシーを連れてくる

f:id:kusamoti:20200218150154j:image

…諦めんなよ!🔥

 

・「ほんきをだすカビゴン」を連れてくる

f:id:kusamoti:20200218172719j:image

・「色違いのメタグロス」を連れてくる

f:id:kusamoti:20200218172636j:image

→6世代、どちらもXY・ORAS早期購入特典

後者は通常の色メタグロスでも良いのかは不明❓

 

・「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」を連れてくる

f:id:kusamoti:20200218151356j:image

→7世代、映画キミきめや配信等で配られた歴代サトシの帽子をかぶったピカチュウ達。

USUMをやってる方なら比較的簡単ですね。

 

 

┈┈┈┈┈その他┈┈┈┈┈

ビビヨンロトムオドリドリメテノ

それぞれの全種類 姿違いを集める

f:id:kusamoti:20200218171707j:image

特に厄介なのはビビヨンちゃん全種埋め…🥶

当時ものめり込みましたが、砂塵・氷雪は特に過酷な印象

GTSで運任せに狙うより、SNS上で持つ人を探しましょう。いい時代になったものです…

幸い配信限定の2種は含まれない模様🦋

 

・アローラ産を100匹預ける

→判定基準はアローラマーク付き❓

 

・HOME内にピカチュウを30匹を預ける

ピチューがなつき進化なので、地味に苦行😰

タマゴで増やすより剣盾で捕まえるのが効率的か?

 

・HOME内にメタモンを30匹預ける

→廃人なら勝手に埋まるかも。

基本集めるのが大変なメタモンですが出現率が高く、人によってはサファリもあるXYで乱捕可能!

 

シキジカメブキジカを季節の姿ごとに預ける

→実はBW2以降、手に入る機会が殆どないポケモン

(「春の姿」のみ6世代で入手可能)

剣盾には存在しない為タマゴで量産も出来ず、GTSなら2×4種を粘り強く集める必要があります

 

・化石ポケモン20種を預ける

カブト・カブトプスオムナイトオムスタープテラ

アノプスアーマルドリリーラユレイドル

ズガイドスラムパルドタテトプストリデプス

プロトーガアバゴーラアーケンアーケオス

アマルスアマルルガチゴラスガチゴラス

パッチラゴン・パッチラドン・ウオチルゴン・ウオチルドン

…のいずれか。USUMがあると楽かな?

 

・HOMEからバタフリーを引き出す

剣盾から預けてレポート、再度引き出して達成

 

・「ユーザーアイコン」を10回変える

簡単に達成出来るのに、意外と気付かない

プロフィール欄のドット主人公を変えるだけ!

 

・「音声認識」を使う

検索機能のマイクマーク、声出してポケモン名を。

報酬がぺラップのシールなのは、DS以来のマイク機能(懐かしい)だから…でしょうか?

 

⚠️「各ボールやタイプ、技の数を埋める」等、

この記事では自然に達成出来るものは省略してます

 

 

…う〜〜〜ん、予想していたより鬼畜!🤯

まだまだ隠されていそうですね

でもポケモンと共に過ごしてきた我々世代程、達成出来る可能性も増えそうな要素ですね

やっとブログの根本である「他の方がやらないようなマニアック攻略記事」を書いたのは内緒🤫