よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【剣盾】「リボン」と「2つ名」で″愛ポケモンを魅せる″記事

剣盾では気軽に好きなボールでポケモンを収める事が可能となり、オリジナリティの幅が広がりました


一方、拘ったボールに収めている事がポケモン愛を表現する唯一の手段でもあった訳で、

オシャボの緩和に「希少価値が下がった…😢」

と感じてる方もいるハズ  …でも!

f:id:kusamoti:20201105134204j:image

そこで今回は並のトレーナーさんではあまり意識をしないであろう「リボン」と「2つ名」を、うちの子達を一例に紹介していきます!!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ーーーGBAGC(第三世代)ーーー

・〇〇チャンプリボン

【入手方法】各世代で殿堂入りする

オススメ:カイリューメタグロスガブリアス

f:id:kusamoti:20201105020627j:image

まず紹介するのは歴代チャンピオン達のエースポケモンにピッタリ、チャンプリボン!

シンプルながら過去作をやってる人が見れば、

「お、わかってるじゃん」と思われる事請け合い!

その世代出身の準伝に併せるのも良きかな?

 

・にがおえリボン(えのモデルになった 〇〇)

【入手方法】GBA版コンテスト高得点勝利

オススメ:3世代以下の推しポケモン

f:id:kusamoti:20201009231310j:image

イケメン・美人ポケモンが映える2つ名ですね♛

入手方法が面倒…というか厄介(詳しくは各々で検索を!)なので、実は2つ名の中でも高レアリティの証!


・アースリボン(100にんぬきの 〇〇〇)

【入手方法】GC版のバトル山100人抜き

オススメ:かそく持ち・抜き性能の高いポケモン🏃

バシャーモ(冠)サメハダー(鎧)・ゴルダック(鎧)、

    テッカニンボーマンダ(冠)ヘラクロス(鎧)等)

 

ガラル(8世代)から最も遠い位置に存在するリボン。

特に「特性パッチ」解禁で今まで夢特性化が叶わなかった、RS時代の抜き性能が高いポケモンに付ける事で名が体を表す」2つ名 となるハズです!!

 

・ナショナルリボン(こんなんをのりこえた〇〇)

【入手方法】GCダークポケモンをリライブする

オススメ…というか該当:元ダークポケモン

f:id:kusamoti:20201105021530j:image

3世代目までのポケモン達の中で、更にGC版でダークポケモンにされた個体のみが得られるリボン😈

 

その「ダークポケモンにしか付けられない」性質上、自分の愛ポケモンに付けられる保証はありませんが、古参アピールにうってつけのリボンです

 

 

ーーーDS世代(第4・6世代)ーーー

・レジェンドリボン(すごいきろくをもつ〇〇)

【入手方法】HGSSでレッドに勝つ

オススメ:4世代以下の推しポケモン

f:id:kusamoti:20201009231219j:image

2つ名に興味のない人でも、見た瞬間に「なんか凄そうな奴来た…!」位にはインパクトある2つ名。

具体的に何が凄いのか伝わらないのが残念ですが😞

 

▼ゴージャスロイヤルリボン(ゴージャス&ロイヤル)

【入手方法】4・6世代で購入(要100万円)

オススメ:気品があるポケモン

f:id:kusamoti:20201009230318j:image

高貴なポケモンに似合いますね👑

これぞ″推しの為なら金は厭わない″アピールだ!

…ちなみに6世代で入手した方が経済面的に楽です

 

▼しゅぎょうリボン(しれんをともにした〇〇)

【入手方法】6世代限定・スパトレを1匹で全クリア

オススメ:対人バトル向け・格闘タイプ等

f:id:kusamoti:20201105020928j:image

理屈なくカッコイイ異名ですね🔥

特別希少価値が高いリボンではありませんが、2つ名に興味ない方に対しては十分名前映えします。

6世代までの全ポケモンに付けられるのも魅力!

 

▼曜日リボン

【入手方法】4(ナギサ)・6(キンセツ)世代で貰う

特別な条件も無く、簡単に面白2つ名が得られる7種類のリボン達。特に目を引く3種をピックアップ!

f:id:kusamoti:20201009225853j:image


・うっかリボン(ミスするひもあった〇〇)

例:命中率の低い技が主力技のポケモン

とびひざげり」や「ストーンエッジ」を外す子に。


・しょんぼリボン(かなしい事があった〇〇)

例:コイル・ポリゴン・デリバード、不遇ポケモン

アニメ等で悲しい運命を背負わされたポケモンに。

 

・すっきリボン(あのひ スッキリした〇〇)

…。

 

▼コンテストリボン

【入手方法】ORASの全(各)コンテスト優勝

いずれもかなり濃ゆい2つ名を誇るリボン達。

時計問題があるRSよりも入手しやすいのが特徴

f:id:kusamoti:20201009225913j:image

💪( ◜௰◝ 💪)マッソー

 

・コンテストスターリボン

(でんせつてきスターの 〇〇〇)

・かっこよさマスターリボン

(かつてスターの 〇〇〇)

・うつくしさマスターリボン

(とうじきれいだった 〇〇〇)

・かわいさマスターリボン

(かつてアイドルだった 〇〇〇)

・かしこさマスターリボン

(てんさいとよばれた 〇〇〇)

・たくましさマスターリボン

(むかしはムキムキだった 〇〇〇)

……と何故か過去形なのが笑いを誘いますが……

 

対戦で特殊型なイメージの強いポケモンに付けて

「天才と呼ばれた〜」2つ名を見せ付けた後に、

物理型を採用して意表を突いたり…


パワー系特性が印象深いマリルリチャーレム

「昔ムキムキだった〜」を2つ名を付けながら、

夢特性を採用して裏をかいたり…つまりこのリボン、

遠回しにではあるけれど、実戦で読みの上手い相手に対して

情報量を増やすことが出来る2つ名なのです!

…そう、2つ名は対戦でも役に立つのだ!!

 

 

おわり。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「特性パッチ」が解禁されれば他にサトシキャップ等、歴代の配信ピカチュウ達に異名を付けながら「避雷針」化する事で実践級にしたり、

プレシャス入りの2つ名カイリューを「マルチスケイル」にして、人と差をつける事が可能になる訳です

 

オシャボすら希少価値が低く見られてしまう今、

当時の赤緑や金銀すら知らない若者トレーナー達に

リボン(2つ名)・証を付けて LET'S古参アピールだ!!

f:id:kusamoti:20201105135433j:image

 

ちなみに「あかし」や特に面白味がない2つ名に関しては

表現も広がり過ぎる為 当記事では除外しますが、

御自身で面白い組み合わせを見つけてみましょう!

って記事でした。参考になればいいな(¬_¬)