よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【ポケマス】技レベルを上げるべき? 恒常キャラ優先度を解説!

【⚠️最終更新 2021年3月】

「選べるBサーチ」や「天井」した際に どの恒常キャラを選ぶべきか迷ったことはありませんか?

f:id:kusamoti:20210302224438p:image

 

「天井直前でお目当てを引いちゃったけど、

            勿体ないから最後まで引くかな…」とか、

 

「選べるBサーチ引きたいけど、

            結局何選べば損しないの…?」 とか。

〜〜〜そんな方に刺されば光栄かなぁと。

 

しかし所持しているキャラクターや凸数には当然 個人差がある訳で……。

そこで今回は各々の所持状況・技レベルを踏まえて(個人的に)優先したいキャラクターを紹介していきたいと思います!


勿論上級国民で課金を躊躇わない方とか、

「〇〇一筋なんで、実用性とか関係ないぜ!」

「好きなキャラ1人引けたらそれで満足…」

なんて方の参考にはならないのでご注意を。

戦力的な観点が強いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▼既に技レベルが②のキャラ

(技レベル②→③で真価を発揮するキャラ)

未所持・技レベル①の場合は深追いせず、今後のすり抜けなんかで偶然②になった際に狙うのが堅実。

 

・ユウキ&キモリ🌲

→主力技「リーフストーム」の命中が安定化。

他に晴れパ運用が可能になる等、シンプルながら欠点を補えるBSBが解放出来る様になります。

「素早さ上昇分威力上昇」は相方に任せたいところ

 


・コトネ&チコリータ☀️

→技レベル②止まりでは普通クラスの特殊受け程度しか役割を持てません。…が、③にする事で希少な晴れパ起動要員と化すのが特徴です。


ただし相方となるマジコスレッドやユウキが②止まりであると真価を発揮出来ないので、晴れパを愛用していないのであれば優先度は他よりやや劣ります

 

 

・ナツメ&フーディン🦊

→リフレクターに「素早さバフ」!

クリティカットGに更に「急所バフ」!!

B技で「自己回復」!!!…と、

シンプルにサポート恩恵が大きくなるのが特徴。


地味にバトルヴィラで、技回復が発動しない事に

ストレスを感じている方にもオススメ。

⚠️技レベル①→②の場合も視野に入れたい1人です

 


グラジオシルヴァディ⬜️

→技レベル②までのBSBがド貧弱なのに、

③にする事で優秀なボードが一斉に解禁されて

評価が跳ね上がります。

どんな相手でも弱点を突ける為、未所持タイプの

アタッカー代理を彼1人で全て解決してくれます


加えてノーマルタイプ故に平均火力が高めに設定されており、正に足りない穴を補完出来る有能アタッカー(テクニカルだけど💦)に成りうる存在に。

 

特に物理アタッカーの「炎・氷・超・霊・地・毒・虫・悪・妖」タイプ辺りは季節キャラ限定だったり、

そもそも現在実装されていなかったりと、

汎用性もずば抜けて高いはずです!

f:id:kusamoti:20210303020311j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーー

▼既に技レベルが①のキャラ

(技レベル①→②で十分活躍出来るキャラ)

無理に技レベル③にしなくてもOKなキャラ

 

・マジコスカミツレロトム⚡️

→個性の1つが「回避」による運ゲーなので、

「登場時回避アップ」があると動きやすくなります

 

技レベル③にする事で「回避」に「回復(但しランダム)」が付加されるのも優秀ですが、回復要員が昔より増えている為、他のキャラに回した方が安定するかと考えた末このランクに。B技は回避不可能ですしね。

ただ②のままだとBSBを持て余し気味か…?

 


・カトレア&ランクルス💟

→「回復付加」や「状態異常解除」が出来る様になり、同タイプのサカキと耐久面で差別化可能に。

…でも現状はサカキで足りうる部分もあり、

将来・期待込めての投資的な意味合いが強いかも?


但しサカキはBSB解放が無く、レジェンドバトルの様な高耐久戦が増えてきた為、ベル(サイコフィールド)が居れば尚活きる機会が増えそうです

 

 

・シトロン&エレザード⚡️

→BSBカスタマイズの鬼!多重デバフ!!

②にするだけで多くの有能なボードが取れるので汎用性が高く、迷ったらとりあえず置いておくだけでも最低限の仕事をしてくれます

因みに③にしても雨・砂パ運用が出来る程度。

 

 

・ハルカ&ミズゴロウ💧

→「あまごい」起動要員兼 雨パアタッカーで有名ですが、技レベル②にならないと本命の雨乞い回数回復のBSBが取れないという地雷に注意。

 

雨を降らすだけの速攻型雨パならナギや主人公でも可能です。②止まりなら進化させずにミズゴロウのまま運用する事で、技ケージ確保が出来る裏技も。

勿論アタッカー兼用なら②→③は視野に。

f:id:kusamoti:20210303021856j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーー

▼未所持の場合、1体は持っておきたいキャラ

(技レベルが①でも選ぶに価する優秀なキャラ)


・デンジ&レントラー⚡️

又は・ベル&ムシャーナ🍑

→ポケマスの天候パは強豪揃いですが、

それとは別に「エレキフィールド」パーティを作る基盤となる唯一無二の存在。

ハルカと違い①で技回復も取れますし、

素の妨害性能が高く電気統一では全く腐りません。

偶然でもカミツレ・N・シトロンのいずれかの技レベルを極めてある方なら、必須級の相棒です!

ベルに関しても同様ですが、デンジには半歩劣るか


・マツバ&フワライド🎈

→マルチを楽しみたい方へのお勧めキャラ!

自己完結型のアタッカーでありながら「交代先にバフを引き継げる」スキルを持つ為、好きなキャラをサクッと強化して場に出せる個性があります。


近状マルチ関係のイベントが皆無なので、装備集め等を手動で嗜みたい方以外はノータッチで🙏

 

・セレナ&フォッコ👻

→ご存知ダークライの皮を被った催眠厨

未所持か所持済かで戦力幅が変わるキャラであり、技レベルも上げれば上げるだけ見合った恩恵も。

どの技レベルでも悩んだらこの子で損なし!

f:id:kusamoti:20210303015825j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーー

▼【番外編】勝手ながら選考落ち…

グズマグソクムシャ💀(②→③)

→「ミサイルばり」が全弾当たる様になる強みは実装時に高い評価を得ていましたが、天候パやB技インフレにより影が薄い存在に…

決して弱くはない筈なので★6EX化に期待。


・ヒカリ&ナエトル🌳(②→③)

→草タイプに競合相手が多い事、

また優秀なサポート役が増えて個性が出しにくいという向かい風が吹いているので、それこそすり抜けたらラッキー程度で良いかも。


地味に3凸する事で砂パ適正を得る為、他のサポーターだとバフの無駄が多くなりがちなシロナ・アセロラと組ませると◎!(ポテンシャルは勿論「砂嵐無効」)


・マジコスギーマサメハダー(①→②、②→③)

→技レベル②で大きく個性が活かせる様に。

ハルカ実装で雨パのメインアタッカーになり得る存在ですが、完全に活かしたいとなると…

「自身を★6EX・技レベル③にする」

「ハルカを技レベル②にする」

「限定キャラのマジコスグリーンを②以上にする」

等がほぼ必須条件になり、現実的で無いため除外。

但し重・廃課金者ならPU等で狙って損は無いかも?


・ミツル&エルレイド(①)

→配布キャラのコルニで充分な事が多い。

ただ貴重な特殊格闘も使えるので差別化は容易。


・リーリエ&ピッピ🍑(①、②→③)

→瞬間両刀火力バフ・命中バフが特徴。

…なのですがサポート役としてみると微妙な耐久が足を引っ張り、HP回復手段も3凸目のB技のみ。

2凸目で被弾時にBDバフがかかる為多少マシになりますが、長期戦イベントが増えた事や競合相手に優秀なプラターヌ博士が実装。優先度は低めかと…

f:id:kusamoti:20210303022338j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

書いていて気付いたんですが今回の記事、

「すり抜け」の確率が下がっている現状に期待出来なくて、「わざのアメ★5」を誰に使ったら良いか?

って件にも通じるところがありますね…

 

 

⚠️2021/3月頭の現環境を踏まえて書いてます

無課金視点なので偏見はあると思います

・フェス限(季節の装い)キャラは除外しています

・鵜呑み厳禁!あくまで参考程度までに!!