よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【ポケモンGO】ジム防衛(ジム置き)で地味におすすめしたいポケモン10選!!

ソロプレイが大半のポケモンGOにおいて、

実は団結力(人格も?)が問われるのが「ジム防衛」。

我々無課金勢にとっては唯一ポケコインを入手する方法なので、人によっては死活問題です!💸

f:id:kusamoti:20210816021043j:image

…しかし置くポケモンによっては

「そんなの置いたら格闘一貫で即狙われるわ👎」 とか

「ま〜たコイツ、雑魚ばかり置きやがって💢」とか、

近住民から思われたり、長く守りたいのに中々長持ちするジムが完成しない事も多々ある訳で…😥


そこで今回の記事は、どのサイト様でも取り上げているハピナスを始めとした一線級防衛ポケモン

…を取り上げても仕方ないので、

・防衛力があり倒すのが意外と面倒

・交代を強いて時間(+ストレス)をかけられる

・メジャーなタイプから抜群を突かれにくい

・格闘に耐性があり、且つ迎撃も出来る

…辺りに重点を置いた、個人的に厄介だと思った防衛おすすめポケモンに注目していきます!

防衛に置いたら自身に出来る事は限られてますし、ジム攻撃してくる相手に負荷(ストレス)をかけて、1秒でも長く守ってやりましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

バルジーナ(あく・ひこう)

f:id:kusamoti:20210816012800p:image

意表性:★☆☆☆☆

やる気の持続度:★★★★☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
GBL同様、実は防衛や持続性も優秀なバルジーナは、定番高CPノーマル勢後方への配置がオススメ!

攻撃力こそ低いですが、疲弊した格闘枠に飛行技でトドメを刺せるので、迎撃率も高かったりします。

 

デスカーン(ゴースト)

f:id:kusamoti:20210816142646p:image

意表性:★★★★☆

やる気の持続度:★★★★☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

格闘から交換を促せる耐性にも関わらず、耐久が低いゴースト勢…の中で、地味に輝く硬派な存在⚰️

意外にも通常・ゲージの2段構えでエスパー技を覚えることが出来る、正に格闘ストッパー!

 

ヌメルゴン(ドラゴン)

f:id:kusamoti:20211110005414p:image

意表性:★★★★☆

やる気の持続度:★★☆☆☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
柔らかい見た目に反して倒すのに時間がかかる系の筆頭。実は地味に格闘に弱点を突かれない一般ポケモンではNO.1の耐久指数!!

つまり脳死で交代せずに向かって来た相手へ強いストレスを与えます。耐久が低い他のドラゴンと違って、氷タイプの4倍ダメージを受けないのも高評価です。

 

カバルドン(じめん)

f:id:kusamoti:20210816014636p:image

意表性:★★☆☆☆

やる気の持続度:★★★☆☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

地味に3牙(炎・雷・氷)を所持。体力が高め且つ迎撃が上手く、突っ走ってきたルカリオに炎牙をあてがって倒す等、技の多彩さを活かせば(配置順によっても)意外とストレスを与える存在になり得ます。

 

▼ガラルヤドラン&ガラルマタドガス(毒・超&妖・毒)

f:id:kusamoti:20210816015626p:image

f:id:kusamoti:20210817172916p:image

意表性:★★☆☆☆

やる気の持続度:★★★★☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
対格闘の二重耐性&フェアリーストッパー☠️

新ポケのせいか、GOだけプレイしている方にはタイプ自体があまり認知されてない(?)ので、交代せず突っ張って来た闘・妖へのストレス稼ぎに最適!

但しマタドガスはタイプが優秀なだけで迎撃は出来ず、Gヤドランは防御が低め。あくまで格闘以外へ交代を強いる程度の役割なのはご愛嬌。

 

ゴチルゼル(エスパー)

f:id:kusamoti:20210816222413p:image

意表性:★★★★☆

やる気の持続度:★★★☆☆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

数いる単エスパーの中でも個人的にグッと来た子。

…と言うのも強ワザ「あまえる(妖)」が使えるので元々有利な格闘対策は勿論、エスパー対策で出てきた悪タイプにも返り討ちが可能な意表性が◎👍

 

ミノマダム【ゴミのミノ】

f:id:kusamoti:20210817180827p:image

意表性:★★★☆☆

やる気の持続度:★★★★★

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

突然ですが!彼女は何タイプでしょうか⁉️

正解は優秀な多耐性を持つ「むし・はがね」なのですが、一瞬迷いませんでしたか…?

前述の通りタイプ不明のアドバンテージは防衛で地味に大事な要素で、配置順によっては凄く機能してくれます。

更に意表を付く「ねんりき」持ちで格闘対策も万全!

 

▼ツボツボ(いわ・むし)

f:id:kusamoti:20210816014849p:image

意表性:★★★★★

やる気の持続度:★★★★★

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

擬似ソーナンスといえばわかり易いかな?

見た目の印象で「秒で倒せるわwラッキー!!」とか勘違いしてくれたら、コチラの思うツボ。極端に防御だけが高いので倒すのに結構時間がかかります。

この特性を利用してレイド開始前に始まりがちな小競り合いの時間稼ぎや、人が滅多に立ち入らないジムの長時間防衛に一役買う存在になる訳です。

またジム経験値を与えないという微細なメリットも。

 

メタモン(対面した相手による)

f:id:kusamoti:20210816145059p:image

意表性:★★★★☆

やる気の持続度:★★★★★

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
攻撃側のポケモンに変身する個性を持つポケモン

この仕様を知らない相手に対して、ジム攻撃の定番ルカリオ(自身も格闘に弱い)を返り討ちにする等、配置順によっては相手の動きを逆手に取った迎撃が可能!

個体値のみ自身のものが反映されるので、置く場合はなるべく高個体を使いたいところ🤔

 

 

〜他のおすすめ候補〜

ブリガロン(くさ・かくとう)

地味に耐久指数が高く、なんとモジャンボ以上!

またジム攻撃の際に態々炎や飛行タイプを選出する可能性の低さを考慮すれば期待値は高いです。防衛界隈ではハードプラント習得で再注目されるかも?

 

・ナゲキ(かくとう)

地味硬②。海外限定でしたがイベントで解禁。

弱点の突かれ難さと、倒すのに意外と時間を喰う意表度が◎。ノーマルを処理する「格闘」…を抑えるエスパーを処理する「悪」…の流れで配置出来たら理想かな?

 

…とりあえず、以上!

かなり真剣に厳選したつもりですが、メジャーな子以外でこの子意外と硬い…って子がいたら是非!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

▼余談

「この並びにすれば時間を稼げる」みたいな特集や動画も見かけますが、6人全員が配置順まで熟知してる可能性が0に等しく、全くもって現実的ではないと思うんですよね…

 

雑にそこら辺で捕まえた子を置く位なら、彼らを採用した方が真剣に防衛している同チームの仲間からも喜ばれると思いますよ。

 

そして最後に、

CPが高い=ジム防衛力が高い…

訳ではないので 気安い配置させるなよ!

カイリューだのボーマンダだのガブリアスだの

バンギラスだのボスゴドラだのタチフサグマだの…

4倍弱点持ちを脳死で置くんじゃぁない!!💢

格闘や妖を使わないパーティで雑にジム攻撃する方なんてまずいないので、ノーマルのついでに処理されてしまうただのカモだぞあの子達は!

 

極端な話、初手ハピナスも餌食だと思ってます。

だって攻める立場になった時、1番手は皆様も当然格闘タイプ使いますよね?だったら初手配置はパーティを選ばせる時間を与える、ゴーストタイプで良くないですか…??って話せばキリがないですけど。

 

 

⚠️ちょいちょい加筆するかも?(8/15実装分迄)