よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【アニポケ】新無印がつまらない理由を勝手に考察記事

世間も薄々と気付き始めたのか、段々と見切りを付ける方が増えている…だけならまだしも、

火種すら増えてきている印象の最近の「アニポケ」。

f:id:kusamoti:20210313200013j:image
懐古勢でBW時代も耐え忍んで観ていた私も例に漏れず、新無印が始まり2ヶ月位の段階で既に違和感は感じていました。

ただ僅か1年で批難するのもどうかと思い、Twitterではちょくちょく愚痴りつつも淡い期待を込めて見守っていたのですが…


放送開始から約1年半、

毎週虚無の表情😞で観ている自分がいました。


「あ、感情が乗らないまま終わるやつだ…」と。

f:id:kusamoti:20210313195149j:image


――――――――――

誤解を招きそうです故 先に書いておくと、

決して嫌いなキャラがいるからとか、

癇に障る回があるとかでは無いんです。

ゴウ・コハルも(扱い方以外は)良いと思うし、

SM編の様に非難轟々な回があった訳でもない。

 

・・・そう、
「シンプルに つまらない」んです。😰

f:id:kusamoti:20210313195328j:image

 

では何故、新無印に面白味を感じないのか?

細かい理由は多々あれど 大きな理由は…


「アニポケでやる必要、無くない?」

 

「アニポケなのに、そこに触れないの?」

って要素が多いのだ🤔


これは旧ブログ、近年では映画感想↓でも

https://kusamoti.hatenablog.com/entry/2018/07/13/232316

https://kusamoti.hatenablog.com/entry/2019/11/03/183007
前々から散々指摘している事なんですけど…。


やっぱりアニポケなら本編に倣って、

サトシには地に足を着いて歩いて欲しい

試行錯誤したジム戦を観たいし

せっかくの新キャラも出して欲しいし

誰を仲間(旅パ)にするとか

声優はだれだ!?とか想像したり話し合う事が、

アニポケの醍醐味じゃないですか!?


新しさ・挑戦・差別化する事に目が眩み

サンムーンで一旦箸休めしたにも関わらず

過去作の集大成の気概も感じるのに、

私達が求めているアニポケから離れてしまっている事に、スタッフさん達は気付いてないんじゃ無いのでは…?という気がしてならないのです。🥶

f:id:kusamoti:20210313195705j:image

 

――――――――――

また世間の声で聞く問題はゴウ君の乱捕について。

テンポ重視のポケモンGO」だからこそ「プレイヤーとしては快感」の要素ですけど、友情ゲットでもない「弱らせずにただ投げるだけ」の雑な捕まえ方を毎週アニメとして観ていても、あまり気持ちの良いものではありません。


つまり我々がゲームやGOで作業の様にやっている事だとしても、ポケモンへの愛情を重視する「アニポケ」で観たくはない光景だという気がします。

f:id:kusamoti:20210313195638j:image

 

――――――――――

▼世の流行にも背いている?

ポケモンというか、アニメの観点でも1つ。

最近で言えば進撃やシンエヴァの様な「刺激」や「討論」出来る「濃い味」の作品に評価が集まる時代に、

無難に「薄味」を選んでしまっているんですよね。


内容が薄いだけなら「鬼滅」や「ゆるキャン」にも充て嵌りますが、あちらやSM編は蓋を開ければちゃんと作画や内容で勝負していますし…。


勿論、子供向けアニメに何言ってんだ?って意見もわかりますが、大多数のポケモン世代は最早大人であり、今や大人が楽しむコンテンツの一角。

スタッフもその辺を割り切ってるなら、最初からサトシを引退させ先輩キャラにするなり、過去キャラを出す必要性もない筈ですからね…

 

 

――――――――――

・歴代シリーズの様な光る個性がないとか

・サトシが主人公である必要性とか

・剣盾要素が皆無とか

ポケモンに関心無い謎人選ゲストとか

・見どころなのに急ぎ足ムゲンダイナ編とか

・ギャグ回の質が酷いとか

・ヒロインにイーブイ持たせとけ理論とか

・キャラの扱い方があっさりし過ぎだとか、

〜語りたい事を全部引っ張り出すと更に長くなるので、とりあえずこの辺まで。

f:id:kusamoti:20210313195853j:image

ただまぁ新しいOP映像を観た感じ、

・ガラルで旅する路線に変更する可能性が高いので、今後のアニポケにも期待…したいです…😒(期待薄)(遠い目)(イマサラタウン)