よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【ポケマス】無課金攻略② おすすめバディーズ呼出券・引換券

【⚠️最終更新 8/19】

今回もポケモンマスターズの無課金・良くて微課金勢に向けての記事なので、懐に余裕のある課金勢の価値観とは恐らく程遠く、その類の方にはあまり参考にはならないと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▼バディーズ引換券

ヴィラやイベント報酬で貰えるアイテムです

f:id:kusamoti:20210807232414j:image
初期実装のガチャキャラが無償で手に入る利便性からついつい手を出しがちですが、

個人的には「貯めておくべき」かと思います


…というのもこのシステムが実装されて約1年が経過する為、そろそろ昨年度実装された有能キャラ達が追加される可能性が高いからです!

具体的にはハルカ・グラジオ・リーリエ・ネズ等。

彼らが無償で手に入る可能性があるとしたら、今更恒常キャラに課金するのは馬鹿らしく無いですか?


但し仮に対象キャラが追加された場合、欲しいキャラの倍率も高くなり、初期に実装され今でも第一線で使用されている強キャラ(コトネ・ユウキ・トウヤ等)が引き難くなるデメリットも。

…今貯めておく事が一概に良いとは言い切れないか…💦

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▼バディーズ呼出券

一方、バトルポイントと交換して貰える方ですね

基本「出し惜しみせず即交換」で良いと思います。

いずれも課金勢なら特別必要ないキャラ達であり、戦力不足な無課金勢への救済処置に近い意味合いが大きいから。…って事で以下、

 

無課金的 BP交換優先度!!〜

❶マツバ&ムウマージ

擬似リーフ&イーブイに近い性能を持ち、

無限キズぐすり・高確率怯み・技ゲージ消費が低コスト・おまけに混乱とヒーラー以外の仕事もバッチリこなします。

チャンピオンバトルでの速攻編成適正、技回復率が高くヴィラ適正もあり汎用性の高さも魅力。

同じ配布のフウロスワンナ1組だけでは今一歩足りなかった、2枠目ヒーラー役として最適です

 

マチスライチュウ

数少ない物理バッファーの1人。

優先度はマツバ並。トウヤ(3凸)が数少ない物理バフ役なので、未所持ならコチラを優先といった具合。

エリートモード適正もある他、タンク役が他タイプの選択肢からしか無かったエレキフィールド統一パ⚡️」で真価を発揮!


❸エリカ&モンジャラ

チャンピオンバトルのエリートモードで確実に1500Pを稼ぐ手段の1つ「毒殺編成」で大活躍します

活躍の場こそピンポイント気味ですが、束縛持ちでマジコスリーフ未所持でも使える点は魅力的かな?


❹カリン&ブラッキー

無課金では希少な悪タイプアタッカー

…なのですがEX化が出来ず、BSBもありきたりで総合ダメージは今ひとつ。優先度は低め。


❺ヒガナ&ボーマンダ

全バディーズで唯一「へんかガード」が使える個性があるものの、現状役に立つ場面がほぼ皆無なので優先度は最下位で。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▼バディーズ呼出券S

ルスワールの様に運営様のきまぐれで急にキャラを追加してくる可能性を考慮しないなら「即交換しても問題ない」のですが、主に自分の手持ち状況に影響されると思います。EX化も出来ないので結局こちらも「弱い部分を補う」意味合いが強いです。

入手自体が大変なので一概に言い切れませんが、

 

・主人公&コバルオン を選ぶ場合、

かくとうタイプ(コルニ・ミツル・サイトウ)」をよく使うかが選ぶポイントになるかと。格闘はサポートがスモモ程度しかいないため唯一無二の役割を持ち、恐らく一番需要はあります。

 

・主人公&レジロック を選ぶ場合、

「砂パ(シロナ・ライチ・ククイアセロラ)」のサポート役に適している…にはいるのですが、そもそも砂パを必要とする機会がほぼ無い為使う機会は0かと…😥

 

・ルスワール&エンテイ を選ぶ場合、

当然「ほのおタイプ(レッド・ダンデ・マジコスN)」

…なのですが、EX化も持たずBSB解放の為に希少な青飴を割くコスパの悪さが目立つ彼女。

使用感としてはカキ等と組ませて「2枠目のサポート枠(晴れパを使わない、長期戦用の炎パ)」を任せるのが活きるかな?と。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
⚠️元々8月実装キャラや2周年バディーズについて書いた記事でしたが、中旬公開の情報で需要が大きく変わった為ブログの記事を変更しました。🙇‍♂️