よもぎ色の秘密基地・別館

人生ポケモン野郎が、語感力無いくせに長文を書きたい時だけ現れる隠れ家 其の2

【ポケマス】無課金攻略!運営の手の平で踊らさるな!

まず最初に(私が)、

・ソジャゲはポケモンマスターズしか触れていない

・運営のやり方をあまり快く思っていない

・無論、無課金勢(重課金派を否定はしない)

事を了承して、以下を観て頂ければ幸いです

-------------------------------------------

 

いきなり反感買いそうなタイトルですね うん😒

f:id:kusamoti:20201007160611p:image

 

ポケマスEX化に伴い初期の運営体制がかなり改善され、多くのユーザーが戻ってきたらしいです

それに調子に乗ったのか、運営は数ヶ月前までミッションの報酬として配っていた希少なアイテム「わざのアメ」や「のびしろ」を出し渋る様になりました。

 

他にも多々腑に落ちない経緯もあり、

個人的には未だ課金する気になれません。

普通に考えてポケモンの名を利用してるだけの、胡座かいてる連中に金捧げたいですか?

 

…。

 

…いや、極端な話「する必要がない」んです

そもそもポケマスって課金しなくても「ちゃんとやってさえすれば」配布キャラの汎用性は高く、

既に大半のユーザーが持つ人権「マジコスレッド」のワンマンゲーでもあり、クリアだけならイベントもメダル収集も大体何とかなっちゃうゲームなんですよね。

その辺は一応良心的ですが…😒

 

ただ無償ダイヤだって使わなければ勿体無い訳で。

そこで今回は自分への失敗と戒めを兼ねて、

新規・復帰勢に心掛けて欲しい要点を纏めてみました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ガチャ回すなら「フェス限定ガチャ」ほぼ1択!

★5の排出率が7%→10%になるのですが、この3%が本当に馬鹿にならない上昇数値です

フェス限が行われる度にツイッターで調べたりするのですが「ピックアップ」程度で顔真っ赤にしてガチャ回すのが馬鹿らしくなる位、世間のユーザー様達も★5キャラを引けている様子が一目瞭然です

 

よほど「新実装キャラが大好き!」って方以外は

恒常ガチャを徹底して我慢すべき!って訳ですね

 

あ、正直俗に言う「おはガチャ」ですが、

そこに費やす金額も、フェス限の期間にまとめて費やした方が当然お得だと踏んでいます

 

 

②「わざのアメのメダル」に騙されるな!

20個集めると希少な「技の飴」になるアイテム「メダル」が、先月から10連の特典で付いてくるようになりました(初回のみ)

今までガチャに特典が無かった事を踏まえると「お得なのでは!?」と勘違いするのですが…

 

・・・でも、冷静に考えて見て下さい。

この技メダル、ガチャとは別にミッション報酬等で月に1個程度は配られるので、毎月ガチャれば1ヶ月辺り2~3個貰える計算になります。

おまけに釣られて毎月新しいガチャを回しても、

20個集め切る頃には約半年後…。

そう、熱心に集めても約半年に1回、漸くわざのアメが1個手に入るかどうか程度なんです!💢

 

そもそも、ガッツリ貢いでる人なら「わざのアメ」なんて対して価値のあるアイテムですらない。

…もっと言えばフェス限の★5キャラ10%を狙って回してた方が地味にお得ですらあります…

つまり「お得」とみせかけた巧妙な罠なんです

この「わざのメダル」は!!!💢💢💢💢💢

 

 

③キャラ自慢が出来ない・するメリットがない!

最近次々にEX衣装(2Pカラー)を実装し、

ガチャ特典で「のびしろ」を配っていますが、

これも課金額に見合わない巧妙な罠の一つ。

 

まず戦闘中はキャラが見えないので特別感皆無。

そして運営はマルチに力を入れる気が無いのか、

全く機能していない「みんなであそぶ」。

 

本家で色違いポケモンを使ってドヤりたい・マウントを取りたい気持ちは少なからずある心情だと思いますが、その自慢・個性を見せ付ける機会がこの作品には今ほぼ存在してない現状なのです!!😭

今後マルチやフレンド関係の要素が増えない限り(増える様子はない)EX6化は、今は完全自己満足のみ。

 

・・・といった具合で本当に

ガチャを回す利点・メリットが(恐らく他のソジャゲよりも遥かに)少ない現状です

f:id:kusamoti:20201007162134j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

…と、まぁあくまで個人的な見解ですが、

なるべくケチりたい・課金する余裕がない・運営に不信感を持ってる方は1つの参考にしてやってください<(_ _)>

 

(⚠️そんな無課金勢筆頭のバディーズ育成論や進行速度、運営への不満はTwitterの方で確認をば…)