さてさて、アニポケSM編最終回を見届けました…
前置きですが、正直……ね?
アニポケを無印2話から観続てきた自分ですが、期待しかなかったXY編と対照的にSM編の放送前は不安でしかなかった一人です。
XYという凄い作品を見せられた後の、あのサトシの顔ですよ?
完全に子供向け一本で行くのかと 半ば諦めに近いものを感じていました。
…そして初回放送。そんなものは全て杞憂でしたね。
最序盤こそ慣れなかったものの、例年以上に豊かなポケモン・キャラ達の仕草や表情にアニポケへの信頼を取り戻していったのは、驚くほど早かった。
SM編は1話1話が印象深く、歴代シリーズの
「この戦いが面白かった!」とか
「あの場面が印象深かった!」という
全体的なイメージとは違うんですよね…
各話を「この回はココとあそこが面白かったね!」と
細かく語りあえる様に仕上がってると言いますか。
個人的な話ですがXYですら1回観れば十分な事も多かったのに、SM編は必ず2回以上観ましたからねw
レギュラーキャラにしてもさ、皆が皆愛おしかったよね…
サトシはXY編とのギャップが強過ぎて未だ馴染めないけど、
ポケモンに対する芯までは崩れていなくて安心したし。
ロケット団はその優しさが更にまた垣間見えたし。
カキは硬派と思いきや、熱血ロリコンで笑わせてくれたし。
マーマネは劣化シトロンの気配も無く愛らしい少年だったし。
リーリエはとことん天使聖ヒロインの癒しキャラだし。
マオちゃんは嫁さり気無く皆を見守る優しさの塊だし。
スイレンちゃんは類を見ない面白キャラだし。スタッフに愛されたし。
ククイ博士はサトシと親子だし!イチイチかっこいいし!
ゲストキャラも歴代に増して印象深かったし、過去シリーズで何故か成し得なかった本編の主要キャラクター全員登場も本当に嬉しかった!
……って、毎度長文ありきでスイマセンね💦
語感力がないので上手くは言えませんが毎週・毎話が印象深かくて、
スタッフさん達の愛が垣間見える温かい作風…
"ポケモンアニメ"を冒険とはまた違う視点で心地よく楽しめた作品 ですよ!
サンムーンのネタは大方尽きた筈なのに、それでも飽きる自信がない。
まだまだあのメンバーでのお話を見てみたい。
そう思わせててくれるシリーズでした!!
――――――
最後にもう少し。
以前公式が公開した「アニポケの歴史を振り返る動画」において、ヒャダインさん・栗原さんが各シリーズのテーマを一言で言い表す企画がありました
これに沿うなら私はサンムーン編のテーマを
サンムーン編のテーマは 「愛」であったと称したい!!!
主要キャラの総出演やタケシ・カスミらの再登場は勿論、
会話の後ろで遊んでいるポケモン達、原作ネタの回収や補足、
ファンサービスにパロディ…と、語れば長くなりますが
要は歴代シリーズと比べても
1人1匹の細かい描写それぞれに楽しませる要素が詰まっていました
ちなみに栗原さんはサンムーン編を「喜劇」と表現してましたが、少し違うかなと。
ギャグ回は歴代に比べて多かったのも事実ですが、笑いだけが印象深くはなかったと思うのよね、アローラでの出来事は。
==================
ちなみに当時ツイッターでも呟きましたが、
自分が歴代シリーズを言い表すなら
無印→「仲間」 AG→「冒険(一致)」 DP→「成長物語」
BW→「原点回帰(ほぼ一致)」 XY→「王道少年漫画」…です
==================
さてさて、さてさて。
お次はシリーズ集大成の雰囲気漂う剣盾編!
XY編の総括では不安でキーボード打つ気にもなれなかった(下のリンク先参照)私ですが、今度こそこの言葉で絞めましょう
大きな声で!「アローラ!!」
ありがとうSM編 大好きだ!! また会いたいぞ!!!
------お暇ならコチラもどうぞ-------
▼SM編 辛口の方の感想(不満点)
▼サンムーン編 個人的 神回選!
▼例によって編集できない旧ブログ XY編の総括